Será muy regañó

さて、クレジットカードを止めたのはいいが・・・

次なる問題は、パスポートの再発行。

 

パスポート自体は有効期限の残りが半年もなかったので、別にどうでもよかった。

ただ・・・証明写真の写りがとても良く、奇跡の写真になっていた。

なかなか証明写真で奇跡が起こる事がなかったので、ちょっとショック・・・

といっている場合ではなく、大使館大使館っ!

 

お金の無い私は、当然、在キューバ日本大使館へもコレクトコール ←電話番号は母に聞いた

大使館へコレクトコールをする人はなかなかいないらしく、オペレーターの怪訝な声が聞こえてくる。

かくかくしかじかと事情を説明しパスポートの再発行を依頼・・・

 

で、叱られた・・・ (ーー;)

 

『長期滞在の場合は大使館へ連絡するのが義務です!』

ごもっともごもっとも・・・

『日本人がサンティアゴ・デ・クーバにいるなんて把握していませんでした(怒)』

すみませんすみません・・・

 

泥棒に何もかも盗られて、見たことも会ったこともない人に叱られて、・・・

 

『早急にハバナの)日本大使館に来て下さい!』

・・・はい

 

さて・・・。

どうやって(お金の無い私が)ハバナへ行くか、、、ですね。

 

つづく