え?あの人じゃないの?

Fidel Alejandro Castro Ruz…

フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルスは、キューバの政治家、革命家、軍人、弁護士。社会主義者で、1959年のキューバ革命アメリカ合衆国の事実上の傀儡政権であったフルヘンシオ・バティスタ政権を武力で倒し、キューバ社会主義国家に変えた。革命によって同国の最高指導者となり、首相に就任。

 

私は恥ずかしながらキューバに住むまで、いえ、住んでからもしばらく彼のことを全く知りませんでした。

ただ、周りの欧州の友人がよく話題にしていました。

よく考えたら私の友人はだからこそ(住むのに)キューバを選んだのでしょうけど。

 

少ぉ~し、スペイン語に慣れてきたころ(とはいってもまだまだ意味は分かっていない赤子の私)フィデル・カストロ国家評議会議長の話になり、

他の話題には飛びつく私がいつも彼の話題で無口になる(知らないからね)のにやっとやっと気づいた友人が、『彼のこと知ってる?』と聞いてきた。

 

知ってる!知ってる!あの絵の人だよねっ!

 

違うわっ!!!

あれはチェ・ゲバラじゃ!!!

 

そう…私はチェ・ゲバラも知らなかったのである。

だっていたるところに彼の(チェ・ゲバラ、ね)絵が描かれていて、私の常識で考えて彼がまさかフィデル・カストロ国家評議会議長とは違うとは思わなかったんだもん。

反対に、え?あの人じゃないの???って感じでしたよ(;'∀')

 

チェ・ゲバラって誰?って感じ…