Culture shock ~Acapulco編☆

カルチャーショック(Culture shock)とは、異文化に見たり触れたりした際、習慣・考え方・異文化の実像について、母国文化の常識と大幅に掛け離れていたり、自身が学校教育などで習得したその異文化に関する知識・情報と乖離しているため、心理的にショックを受けたり戸惑うことである。

 

秋ですねぇ~♪

暑くもなく寒くもなく、一番過ごしやすい今の時期、、、(*^^*)

あんなに飛んでいた煩い蠅も蛾もいなくなり、蝉の声も弱弱しく、、、

あぁ~いい季節っ\(^o^)/♪

 

蠅、ハエといえばつい先日、レストランでのこと、、、

お隣の席の男性のお客様がキィーーーーーーッ!と癇癪を起してました。

何事?

なんでも料理に異物(彼は蠅の死骸だと言い張っている)が入っていたと・・・

 

蠅・・・ハエ・・・

 

そういえば、、、メキシコにあるリゾート地、アカプルコ(Acapulco)でのこと。

頼んだカクテルで蠅が溺れていました。

『すみませぇ~ん!』とウエイトレスの女性を呼び、

当然、私は、当然、新しいカクテルに替えていただけることを疑いもせず、

『ハエが入ってます』と伝えると・・・

『Oh!』とSorryでも、Perdon(スペイン語:ごめんなさい)でもなく、

人差し指と親指で浮いている蠅を摘み上げ、ポイッっと投げ捨て、

満面の笑顔で『Okey!』と言って去っていきました。

 

・・・Okeyなのか???

 

腑に落ちなかったけど、無言で飲み干しました。