強!運に愛される私

この世には運を持っている人がいる。運を引き寄せる人がいる。運に愛される人がいる。 本当にそういうことがあるのなら、間違いなく私は運に愛されている人である。 昔から人によく言われていたが、自分でも思い当たることが多々ある。 走り出した車のヘリ?…

バンパー破損★私、無傷

今年は大寒波の日が多い多い・・・ 毎朝で「今年一の!」とアナウンサーがおっしゃってます。 んで、今朝、家の前の道路ツルっツルっ!? あ、危ないかもっ! 一年中ノーマルタイヤで問題なしの我が地元。 もちろん、私もノーマルタイヤしか持っていない。 …

父に贈る言葉

一昨日から本日まで三日間、父にお付き合いくださいましてありがとうございます。 一昨日の朝、いつものように仕事に出掛ける私に父は、 「おはよう」「いってらっしゃい。気を付けてね」と声をかけてくれました。 いつもと違っていたのは、 「お帰り。疲れ…

NHK受信料金は人の死より重要なのか(; ・`д・´)

穏やかで優しい父が、突然ある日に天国に逝ってしまった。 何が何だか分からないまま時は過ぎ、もう少し経つと四十九日法要という日の夜。 お風呂に入っていると外から声がする。 そして懐中電灯の一筋の光。 入浴中に声をかけるなんてよっぽどのことなんだ…

え?あの人じゃないの?

Fidel Alejandro Castro Ruz… フィデル・アレハンドロ・カストロ・ルスは、キューバの政治家、革命家、軍人、弁護士。社会主義者で、1959年のキューバ革命でアメリカ合衆国の事実上の傀儡政権であったフルヘンシオ・バティスタ政権を武力で倒し、キューバを…

まちゃ王子の旅立ち 怒る編

ったく、本当に大人げないっ"(-""-)" まちゃ王子、異国の地で迷子になったのですが、、、 ま、なんだかんだすったもんだの末に無事なんとか保護いたしました。 わかるよ、わかる。 そりゃあ怖かったよね、初めての外国で、初めての場所で、・・・迷子。 助け…

うちの猫長女、ガリガリですよね?

私のお家には、猫ちゃんが3ニャンいます。 長女7才、長男6才、で、次女5才。 数年前にある事情でそれぞれ譲り受けたのですが、その話はのちのちするとして。 長女ニャン、長男ニャンは廃業したブリーダーから私のお家に。 このブリーダーがめちゃくちゃ、こ…

まちゃ王子の旅立ち 迷子になる編

まちゃ王子はどちらかというと、体育会系男子。 幼いころからテニスをしていてなかなかの腕前。 テニスといえばウィンブルドン (Wimbledon)ですね、せっかくイギリスにいるのだから。 でも、私は全くテニスに興味がないのでイギリスに住んでいたといっても …

まちゃ王子の旅立ち カルチャーショック編

出国のその日までしっかりと時差対策(昼寝)をし終えたまちゃ王子。 いざ留学に向けThe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(←長っ)に出発っ! で、到着っ! London Heathrow Airportに到着したのは17:10。 さっ、王子、入国手続きを…

まちゃ王子の旅立ち 準備編

仲の良い従妹の一人息子が、なんとなんとっ! イギリスの大学の、大学院に、留学することに! パチパチパチ! 大事な大事な一人息子。←私の息子ではないが 蝶よ花よと過剰な愛情を受け、すくすくとお坊ちゃま一筋でお育ちになった、まちゃ王子。 おめでとー…

◆ IC旅券で恥をかく・・・編 ◆

まず、 IC旅券とは、旅券冊子中央に非接触IC(集積回路)チップを搭載したプラスチックカードが組み込まれ、ICチップには旅券名義人の氏名、国籍、生年月日、旅券番号等の旅券面情報のほか、貼付された写真から読み取った顔画像が記録されます。 とのことで…

ちぃ~っす(^^)/

なんだか久々に、って感じですが、 わたくし、イングランドとヘルシンキに行っておりました(´∀`) まず、イギリスに行くことが決まり、考えるのは航空ルート。 いま危ないでしょ・・・(´・ω・`) んで、長々と時間をかけるのも、い、やっ! んん十年前は、「…

(;´д`)トホホ・・・ ぎっくり姉さん

私の一番の自慢は健康です。 胃腸も、便通も、すこぶる良く、どの国でもどんな現地食でも適応しちゃうへっちゃらさんです。 肩こりも、腰痛も、ほぼ無縁の私。 だから確かに調子に乗っていた。自分を過信していた。 数日前の夜のこと、車から降りる際に後部…

父の昔からの夢 ◆南米横断編◆

中南米コスタリカになんちゃって留学をしている父。 その頃、私は南米チリで住んでいました。 そしてめったに連絡をしてこない母からの唐突な便り。 『お父さんが昔から夢だった南米横断をバスでするって言ってる』 は?そんな夢ありましたっけ??? 次から…

入院物語の後日談 もっと早く言ってよぉ~!編

術後、髄液を求めひたすら水を飲み続ける私に通院の日がきました。 退院して早4日、、、 頭痛はだいぶん収まってきてはいるのですがいまいち本調子ではない。 起き上がると数時間の勝負! なぜならすぐに頭痛が襲ってくるから。 何度か果敢に挑戦するも直ぐ…

入院物語の後日談 髄液カモンっ!

お家に帰ったのはいいんだけど、どんどん頭痛がひどくなる。 起き上がるとダメ、横になると大丈夫。 なんとかならないかとネット検索にすがる私。←便利な世の中になったわぁ~ で、答え(多分)にたどり着く ↓ 病院で手術の際に腰椎麻酔をする事があると思い…

2泊3日入院物語 ★無事退院☆

そして最終日、、、 朝食を心待ちにしている私。 確実に胃はちっちゃくなったと確信する。 待ちに待った朝食・・・す、少なっ(ー_ー)!! 断食道場にきてるみたい。 『昼食食べてから退院します?』と聞かれ『いえ、もう帰ります』と迷いもせずに答える。 もう…

2泊3日入院物語 ★手術デビュー☆

いよいよ手術当日の朝。 私をスルーして隣のベットの人に朝食が配られる・・・。 そうだよね・・・下剤飲んでるもんね朝食なんてもらえないよね(T_T) お腹空いたなぁ~この世の不幸を背負う気分。 そして『おはよっ、浣腸しますねっ♪』明るく看護士さんが近…

2泊3日入院物語 ☆入院デビュ~★

私はなかなかの健康優良児でいままでの人生を幸運に過ごしてきました。 だから、発展途上国でもどこでも住めるのです。←医療費かからないから ところが、ところが、去年の人間ドックに引っかかり、再検査・・・ あれよあれよと言う間に手術することになり、…

彼の記憶のバレンタインデー ☆ St Valentine's Day ☆

中学校の同窓会に、んん十年ぶりに出席した時の話。 みんなそれぞれに変化を遂げ、禿げたり太ったり・・・ぷっ もはや誰だか分からないけど、でも楽しいからいいや的ないい感じでお酒も入り2次会、3次会に突入! 2次会からずっと隣にいた酔っ払い男性が唐突…

その男がおでぶちゃんになった理由 あぁ勘違い編

今の職場に入った当初、中肉中背の同僚〇〇さんがいたはず。 いたはず、というのは今はもういない(中肉中背ではない)という意味です。 その〇〇さん、もとい、おでぶちゃん(♂)は、ここ1,2年で20㎏は太ったのではないか、と。 巨漢ではなくぽちゃぽちゃ…

母の考える娘たちの評価 ☆いくつ?

そんな5つ☆の妹は地元の高校を卒業し東京の大学へ旅立っていきました。 大学卒業後も地元に戻ることはなくそのまま某企業へ就職。 地元には年に2度ほど帰省、盆と正月ですね。 学生の頃は両親が出す帰省費用を受け取っていたそうです。 さて、ここから、☆の…

母の考える娘たちの評価

親が子供を、本当はどう評価しているのか。 世間の私の妹の評価はいつも☆5つ、最高評価に近い。 生まれてから今までずっと優等生でいつも皆に一目置かれているような女の子。 容姿的にも清楚でいかにもどんな人にも好まれそうな気品を漂わせている感じ。 従…

切ないけど心に沁みる言葉

小さなころから生き物が好きで好きでいつも何かを拾ってきては怒られていた私。 『生き物は死ぬから飼いたくない』と母は言う。 こんな記事を目にしました。 「獣医さんに聞いたのですが“生き終わる”という言葉があるそうです。動物は自分が死んで、それによ…

聞きたくないだろうけど恋バナ ラテン系の場合

所変わってカナダでのお話。 当時、私は親友のスパニッシュ系カナダ人(Spanish Canadian)の彼女とアパートシェア(Sharing a Apartment)をしていました。 彼女の部屋は道路側、私の部屋は道路から反対の内庭側。 築100年は軽く経っていますが、2LDKのなか…

そんな父、中米コスタリカに留学する

そんな父が(どんな父?)どうやら夢を持っていたらしい。 母から唐突に報告を受けたとき、私は南米はチリ(República de Chile)、サンティアゴ・デ・チレ(Santiago de Chile)に住んでいました。 『お父さん留学するって』 へぇ~?どこに? 『コスタリカ(R…

父は箱入りお坊ちゃま お小遣い編

父方の祖母は父たち、祖母の子供たちが大好き。 私たち、祖母の孫たちは子供にくっついてくるただのおまけ。 祖母のお家に行くといつもお小遣いをくれます。 学生の頃はそれで良かったのですが、 私が働き出してから祖母にお小遣いを貰うと母が怒るんです。 …

父は箱入りお坊ちゃま ブレーカー落ちる編

父は世捨て人、ではありませんが世間ズレしたお坊ちゃまです。 ある日の早朝、もの凄く大きな雷が鳴り響きました。 私はちょうど出勤時間だったので、そのまま出掛けちゃいました。 毎日が日曜日(祝ご隠居★)の父はまだ寝ていたのでそのまま声もかけずに。 …

父は箱入りお坊ちゃま タイヤチェーン編

父はザ・文系男子。 外に出掛けるより、家の中で本を読んだりクラッシックを聴いたりNHK教育番組を見たりラジオ講座で勉強するのが好きなんだって。 父の愛用する一人掛けソファー、オットマン付きは父のお尻のかたちで凹んでます。 たまたま別の人が座ると…

うちのおばば警察を呼ぶ、編

私の実家のお隣は母方の祖父母のお家です。 祖父母のお家と実家は、もの凄ぉ~く低いお愛想程度の塀で境ってます。 あれは・・・そうカナダから久々の帰国をしたある午後の日。 日本にはかれこれ7年近く帰ってなかった私です。 父母は仕事だったので私は独り…